« Black Box / Jann Klose | トップページ | Beta / Hotspur »

2006年10月11日 (水)

1曲目のインパクトが大事

Nav2on
EMUSICがひと月にアップするアルバムの数はシングル、ミニアルバム含めてざっと1万枚!
例えば今"New this month"コーナーをみるとリンクが798となっている。
1ページあたり15枚のアルバムが掲載されているから798x15=11970枚なわけだ。
もちろん世に出ているメジャーアルバムはさらにゴマンとあるだろうから如何に世の中CDだらけかってことが分かる。
俺たちはよく有名アーティストを見て「あんな風になりて〜な〜」とか、「あれくらいの曲なら寝ながらでも書けるゼ」なんて事をほざいたりする。
でもね、こんだけ世の中に曲があふれていると余程突出した何かが無いとヒットはおろかデビューすら出来ないんだろな。
おいらは音楽業界の人では無いんだが、このEMUSICにアップされる新譜をチェックするのにかける時間はアルバム1枚あたり平均1〜2分くらい。
試聴時間が30秒ってのもあるけど、頭の10数秒を2,3曲流してピンとくるかどうかが勝負。
もちろんカテゴリ的に受け付けないものは聴かずに飛ばしちゃうけどね。
恐らく世の音楽をお仕事にしているプロデューサーなんかも、デビューを目指してるアーティスト達を同じように聞き流しながらピンとくるかどうかで見極めてるんじゃないかな。
それで考えると作品って1曲目のインパクトがもの凄く大事だよな。
何せ2曲目を聴いてもらえるかどうかは1曲目にかかってるから。
一番自信のある曲は最後に持ってきましたとかだと聴いてもらえないかもよ。
今デビューを目指してる人とか、これからアルバムを出そうとしてる人は1曲目を大事にするべし!
・・・って、別に業界の人じゃ無いから全然違うかもしれんけどね( ̄▽ ̄;)

|

« Black Box / Jann Klose | トップページ | Beta / Hotspur »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158024/3765120

この記事へのトラックバック一覧です: 1曲目のインパクトが大事:

« Black Box / Jann Klose | トップページ | Beta / Hotspur »