« Honeymoon on Mars / Sleepy Joe Tomato | トップページ | Timeless / Sergio Mendes »

2006年10月 1日 (日)

車でiPod

F8z049 もう2年くらい前から車でiPodを聴いてる。
それまでは車に乗るたびにCDが20枚くらい入ったケースを「ウンショ、ウンショ」と運んでたのね。
「車に積みっぱなしにしときゃいいじゃん!」って言われそうだが、それはおいらには許されない事。
毎回出かける時には行き先変わるし、聴きたい曲も変わるじゃん!
20枚程度のCDじゃ「この場所でこの曲」ってのがチョイス出来なかったりするわけよ。(←そんなん俺だけ?)
これがiPodの車載キットで変わった。おいらのは写真にあるようなスッキリタイプじゃなくて1世代前のちとゴテっとしたタイプ。FMで飛ばすようになってて全然音は良くないけどとにかく楽で便利。(←それでいいのか?という説アリ)

iPodって曲ごとにレートが付けられるようになってるじゃん?
これを使っていくとSpecial iPodが出来上がって行くのだ。
その時旬なアルバムをまずは丸ごとiPodへ・・・
車で再生中に「コレ最高」な曲には星4つ以上付ける。
逆に「コレいらね」な曲には星3つ以下
家に帰って星3つ以下を迷わずiPodから削除(←意外と勇気がいるゾ)
これを繰り返して行くと気に入った曲だらけのSpecial iPodになるのだ。
え?別に車じゃなくてもええやんけ?ハイ、ごもっとも。
iPod NANOとかならね〜、その場でいじるのも楽だけど、おいらのは第3世代のiPod。
電車で鞄から出すのが面倒いのでもっぱら車でチェックしとるのですわ。

そんなこんなで今やたまったお気に入りソングをシャッフルして聴くのが基本。
iPodによってシャッフルで聴く癖がついちゃったんだが弊害が・・・
アーティストのアルバムを通して聴くことが減って全体としての善し悪しが分かりにくくなった!!
アルバムとしてどうだったっけ?って思ったらもう数曲バッサリ削除しちゃってるから( ̄▽ ̄;)
というわけでこのレビューサイトを立ち上げると同時にアルバムで聴くようにしました。ハイ。

|

« Honeymoon on Mars / Sleepy Joe Tomato | トップページ | Timeless / Sergio Mendes »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158024/3651691

この記事へのトラックバック一覧です: 車でiPod:

« Honeymoon on Mars / Sleepy Joe Tomato | トップページ | Timeless / Sergio Mendes »