2006年10月19日 (木)

メンテナンスって大変

丸二日間48時間メンテナンスか・・・
お疲れお疲れ>ココログスタッフの方々
おいらもこういったメンテナンスを実行するような所で働いてるからその大変さはわかるぞよウンウン。
でも使う側であるここでは「ま〜だメンテ中かよ〜!早くしてくれよ〜」と勝手な事を考えとります。
いやはや立場変わると考えも変わる、人間っていいかげんねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

Napsterはやっぱり

どうやらNapsterはJ○ccsのVISAカードが通らないらしい。
会社の同僚も同じ症状で登録出来なかった模様。
でもってその後色々と聞いたり、読んだりしたところ・・・
Napsterの基本サービスって期間制限アリの聞き放題サービスなのね。
ずっと取っておけるのはアラカルトとか言うサービスの方で、これは普通に1曲幾らで買い取るタイプ。
しかも210円平均って高くね〜か
まぁ、一過性で流行ものをその都度聞ければいい人に取っては最高のサービス。
でもおいらのように、行く行くは子供にも聞かせちゃろうって考えてるようなコレクターには不向き。

というわけで・・・やっぱEMUSICでいくわ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

1曲目のインパクトが大事

Nav2on
EMUSICがひと月にアップするアルバムの数はシングル、ミニアルバム含めてざっと1万枚!
例えば今"New this month"コーナーをみるとリンクが798となっている。
1ページあたり15枚のアルバムが掲載されているから798x15=11970枚なわけだ。
もちろん世に出ているメジャーアルバムはさらにゴマンとあるだろうから如何に世の中CDだらけかってことが分かる。
俺たちはよく有名アーティストを見て「あんな風になりて〜な〜」とか、「あれくらいの曲なら寝ながらでも書けるゼ」なんて事をほざいたりする。
でもね、こんだけ世の中に曲があふれていると余程突出した何かが無いとヒットはおろかデビューすら出来ないんだろな。
おいらは音楽業界の人では無いんだが、このEMUSICにアップされる新譜をチェックするのにかける時間はアルバム1枚あたり平均1〜2分くらい。
試聴時間が30秒ってのもあるけど、頭の10数秒を2,3曲流してピンとくるかどうかが勝負。
もちろんカテゴリ的に受け付けないものは聴かずに飛ばしちゃうけどね。
恐らく世の音楽をお仕事にしているプロデューサーなんかも、デビューを目指してるアーティスト達を同じように聞き流しながらピンとくるかどうかで見極めてるんじゃないかな。
それで考えると作品って1曲目のインパクトがもの凄く大事だよな。
何せ2曲目を聴いてもらえるかどうかは1曲目にかかってるから。
一番自信のある曲は最後に持ってきましたとかだと聴いてもらえないかもよ。
今デビューを目指してる人とか、これからアルバムを出そうとしてる人は1曲目を大事にするべし!
・・・って、別に業界の人じゃ無いから全然違うかもしれんけどね( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

サンプルの聴き方

Main_us

もしかして・・ここで紹介している曲のサンプルが聴けるのって皆知らなかったりする?
しもたな〜最初に書いときゃ良かったよ!
ここで紹介してるアルバム、記事中のアルバム名をクリックするとEMUSICのページに飛ぶのよ。
で、そのページを見ると曲一覧が出てて、左側にListen_1
こんなマークが付いてる。
これをクリックすると30秒試聴出来るんだな。
もちろんEMUSICに登録してなくても試聴は出来るよん。

とにかく気になった曲は聴いてみるのだ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

それでもEMUSICでいくぜ!

Header_logo

Napsterサービスがついに始まった。
ここはEMUSICと違ってメジャー中心で球数揃ってるね。
でもさ〜、クレジットカード番号受け付けてくれないんですけど!!
iPodに対応してないんですけど!!!
てかMacに対応してないんですけど!!!!!
もうね、この時点でウ○コですよ。
でも価格的にはスンゲ〜魅力ではあるな。
ダウソし放題って事はよ、いくらセキュリティ強化したフォーマットと言えどCDに焼いちまったらコピーフリーじゃね〜か?
iPod対応してなくてもCDに焼けりゃiTunesに取り込めちまうんじゃね〜か?
何だかどこかに落とし穴がありそうだな・・・
だって月々1280円ってことはアルバム1枚買うより安いくせに落とし放題?
どう考えてもCD潰しとしか思えん。
何せクレカ通らんから確認も出来ないんですけど!
って事で当面EMUSICでいくぜ!逆に変なアーティスト多いしw

しっかし誰かNapsterちゃんと使えてる人感想聞かせてplz!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 1日 (日)

車でiPod

F8z049 もう2年くらい前から車でiPodを聴いてる。
それまでは車に乗るたびにCDが20枚くらい入ったケースを「ウンショ、ウンショ」と運んでたのね。
「車に積みっぱなしにしときゃいいじゃん!」って言われそうだが、それはおいらには許されない事。
毎回出かける時には行き先変わるし、聴きたい曲も変わるじゃん!
20枚程度のCDじゃ「この場所でこの曲」ってのがチョイス出来なかったりするわけよ。(←そんなん俺だけ?)
これがiPodの車載キットで変わった。おいらのは写真にあるようなスッキリタイプじゃなくて1世代前のちとゴテっとしたタイプ。FMで飛ばすようになってて全然音は良くないけどとにかく楽で便利。(←それでいいのか?という説アリ)

iPodって曲ごとにレートが付けられるようになってるじゃん?
これを使っていくとSpecial iPodが出来上がって行くのだ。
その時旬なアルバムをまずは丸ごとiPodへ・・・
車で再生中に「コレ最高」な曲には星4つ以上付ける。
逆に「コレいらね」な曲には星3つ以下
家に帰って星3つ以下を迷わずiPodから削除(←意外と勇気がいるゾ)
これを繰り返して行くと気に入った曲だらけのSpecial iPodになるのだ。
え?別に車じゃなくてもええやんけ?ハイ、ごもっとも。
iPod NANOとかならね〜、その場でいじるのも楽だけど、おいらのは第3世代のiPod。
電車で鞄から出すのが面倒いのでもっぱら車でチェックしとるのですわ。

そんなこんなで今やたまったお気に入りソングをシャッフルして聴くのが基本。
iPodによってシャッフルで聴く癖がついちゃったんだが弊害が・・・
アーティストのアルバムを通して聴くことが減って全体としての善し悪しが分かりにくくなった!!
アルバムとしてどうだったっけ?って思ったらもう数曲バッサリ削除しちゃってるから( ̄▽ ̄;)
というわけでこのレビューサイトを立ち上げると同時にアルバムで聴くようにしました。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

紹介制度でオトク!?

このブログを見て「おっしゃEMUSIC始めてみっか!」と思ったそこのキミ!
EMUSICには紹介サービスがあるらしく、例えば私がキミを紹介して、Sign Upしてくれた場合、キミに25曲分のダウンロード権がタダで追加されるのだ!
でもって紹介したオイラには50曲の権利が追加されるという・・・ヘヘヘヘこれでワシのダウンロード権が増え続けるって〜魂胆だ(←おぃおぃ)
お互いに損は無いこのサービス。
是非というステキな人がいれば連絡くだされ〜〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

やぁ、みんな!

世の中にはたくさんの音楽があるケド、EMUSICってサービス知ってる?
おいらは数年前からここにズッパマリです。
昔CDを買いまくってたおいらだけど、家計がピンチでしょ〜!って事で「安い!」「ウマイ!」「速い!」な音楽配信サービスを探してたのよ。
そこでEMUSIC。
海外で提供されてる音楽配信サービスは安い!でも大抵のサイトは日本のクレジットカードお断り!なのよ・・・でもEMUSICはOK。
今おいらが入ってるサービスは月額$19.99で90曲ダウンロードOKって言うサービス。日本でCD1枚分くらいの値段で90曲ですよア〜タ!
これで私CD買うの止めました。
もちろんメジャー所が揃ってる訳じゃないし、日本語の解説が付いてる訳でもない。
でもね、ここを利用して分かったのよ。
世の中には腐る程素敵な音楽があるんだ〜!ってね。
で、ど〜にもこの知られてない素敵な音楽を皆に伝えていきたいって思ったからこんなブログを書くことにした。

ヨロシクッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)